ヨナ書 1

Studie

   

1 主の言葉がアミッタイのヨナに臨んで言った、

2 「立って、あの大きなニネベに行き、これに向かって呼ばわれ。彼らの悪がわたしのに上ってきたからである」。

3 しかしヨナ主のを離れてタルシシへのがれようと、立ってヨッパに下って行った。ところがちょうど、タルシシへ行くがあったので、賃を払い、主のを離れて、人々と共にタルシシへ行こうとに乗った。

4 時に、は大の上に起されたので、が破れるほどの激しい暴の上にあった。

5 それで水夫たちは恐れて、めいめい自分のを呼び求め、またを軽くするため、その中の積み荷をに投げ捨てた。しかし、ヨナの奥に下り、伏して熟睡していた。

6 そこで船長は来て、彼に言った、「あなたはどうして眠っているのか。起きて、あなたのに呼ばわりなさい。があるいは、われわれを顧みて、助けてくださるだろう」。

7 やがて人々は互に言った、「この災がわれわれに臨んだのは、だれのせいか知るために、さあ、くじを引いてみよう」。そして彼らが、くじを引いたところ、くじはヨナに当った。

8 そこで人々はヨナに言った、「この災がだれのせいで、われわれに臨んだのか、われわれに告げなさい。あなたの職業は何か。あなたはどこから来たのか。あなたのはどこか。あなたはどこの民か」。

9 ヨナは彼らに言った、「わたしはヘブルびとです。わたしはと陸とをお造りになった天のを恐れる者です」。

10 そこで人々ははなはだしく恐れて、彼に言った、「あなたはなんたる事をしてくれたのか」。人々は彼がさきに彼らに告げた事によって、彼が主の前を離れて、のがれようとしていた事を知っていたからである。

11 人々は彼に言った、「われわれのためにが静まるには、あなたをどうしたらよかろうか」。それはがますます荒れてきたからである。

12 ヨナは彼らに言った、「わたしを取ってに投げ入れなさい。そうしたらは、あなたがたのために静まるでしょう。わたしにはよくわかっています。この激しい暴風があなたがたに臨んだのは、わたしのせいです」。

13 しかし人々は船を陸にこぎもどそうとつとめたが、成功しなかった。それはが彼らにらって、いよいよ荒れたからである。

14 そこで人々はに呼ばわって言った、「よ、どうぞ、この人の生命のために、われわれを滅ぼさないでください。また罪なきを、われわれに帰しないでください。よ、これはみ心に従って、なされた事だからです」。

15 そして彼らはヨナを取ってに投げ入れた。するとの荒れるのがやんだ。

16 そこで人々は大いに恐れ、犠牲をにささげて、誓願を立てた。

17 は大いなる魚を備えて、ヨナをのませられた。ヨナその魚の腹の中にいた。

Scroll to see more.