エレミヤ書 38

Study

             

1 マッタンのシパテヤ、パシュルのゲダリヤ、セレミヤのユカル、マルキヤのパシュルはエレミヤがすべての民に告げていたその言葉聞いた

2 彼は言った、「はこう言われる、このにとどまる者は、つるぎや、ききんや、疫病死ぬ。しかし出てカルデヤびとにくだる者は死を免れる。すなわちその命を自分のぶんどり物として生きることができる。

3 はこう言われる、このは必ずバビロンの王の勢のに渡される。彼はこれを取る」。

4 すると、つかさたちは王に言った、「この人を殺してください。このような言葉をのべて、このに残っている兵士のと、すべての民のを弱くしているからです。この人は民の安泰を求めないで、その災を求めているのです」。

5 ゼデキヤ王は言った、「見よ、彼はあなたがたのにある。王はあなたがたに逆らって何事をもなし得ない」。

6 そこで彼らはエレミヤを捕え、監視の庭にある王マルキヤのに投げ入れた。すなわち、綱をもってエレミヤをつり降ろしたが、そのにはがなく、泥だけであったので、エレミヤは泥の中に沈んだ

7 王の宦官エチオピヤびとエベデメレクは、彼らがエレミヤに投げ入れたことを聞いた。その時、王はベニヤミンのに座していたので、

8 エベデメレクは王のから出て行って王に言った、

9 「王なるわが君よ、この人々が預言者エレミヤにしたことはみな良いことではありません。彼をに投げ入れました。食物がなくなりましたから、彼はそこで餓死するでしょう」。

10 王はエチオピヤびとエベデメレクに命じて言った、「ここから三人のひとを連れて行って、預言者エレミヤを、死なないうちにから引き上げなさい」。

11 そこでエベデメレクはその人々を連れて王のの倉の衣服室に行き、そこから古い布切れや、着ふるした着物を取り、これをの中にいるエレミヤのところへ、綱をもってつり降ろした。

12 そしてエチオピヤびとエベデメレクは、「この布切れや着物を、あなたのわきの下にはさんで、綱に当てなさい」とエレミヤに言った。エレミヤはそのようにした。

13 すると彼らは綱をもってエレミヤから引き上げた。そしてエレミヤは監視の庭にとどまった。

14 ゼデキヤ王は人をつかわして預言者エレミヤ主の宮の第の門に連れてこさせ、王はエレミヤに言った、「あなたに尋ねたいことがある。何事もわたしに隠してはならない」。

15 エレミヤはゼデキヤに言った、「もしわたしがお話するなら、あなたは必ずわたしを殺されるではありませんか。たといわたしが忠告をしても、あなたはお聞きにならないでしょう」。

16 その時ゼデキヤ王は、ひそかにエレミヤに誓って言った、「われわれのを造られたは生きておられる。わたしはあなたを殺さない、またあなたの命を求める者のに、あなたを渡すこともしない」。

17 そこでエレミヤはゼデキヤに言った、「万イスラエルのはこう仰せられる、もしあなたがバビロンの王のつかさたちに降伏するならば、あなたの命は助かり、またこので焼かれることなく、あなたも、あなたのの者も生きながらえることができる。

18 しかし、もしあなたが出てバビロンの王のつかさたちに降伏しないならば、このはカルデヤびとのに渡される。彼らはでこれを焼く。あなたはそのをのがれることができない」。

19 ゼデキヤ王はエレミヤに言った、「わたしはカルデヤびとに脱走したユダヤ人を恐れている。カルデヤびとはわたしを彼らのに渡し、彼らはわたしをはずかしめる」。

20 エレミヤは言った、「彼らはあなたを渡さないでしょう。どうか、わたしがあなたに告げた主の声に聞き従ってください。そうすれば幸を得、また命が助かります。

21 しかし降伏することを拒むならば、がわたしに示された幻を申しましょう。

22 すなわち、ユダの王のに残っている女たちは、みなバビロンの王のつかさたちの所へ引いて行かれます。その女たちは言うのです、『あなたの親しい友だちがあなたを欺いた、そしてあなたに勝った。今あなたのは泥に沈んでいるので、彼らはあなたを捨てて去る』。

23 あなたのたちと供たちは皆カルデヤびとの所へひき出される。あなた自身もそのをのがれることができず、バビロンの王に捕えられる。そしてこので焼かれるでしょう」。

24 ゼデキヤはエレミヤに言った、「これらの言葉を人に知らせてはならない。そうすればあなたは殺されることはない。

25 わたしがあなたと話をしたことを、つかさたちが聞いて、彼らがあなたの所に来て、『あなたが王に話したこと、王があなたに話したことをわれわれに告げなさい。何事も隠してはならない。われわれはあなたを殺しはしない』と言うならば、

26 あなたは彼らに、『わたしは王に願って、わたしをヨナタンのに送り返さず、そこで死ぬことのないようにしてくださいと言った』と答えなさい」。

27 さて、つかさたちは皆エレミヤのところへ来て尋ねたが、王が彼に教えたように彼らに答えたので、彼らは彼と話すことをやめた。その会話を聞いた者がなかったからである。

28 エレミヤエルサレムの取られるまで監視の庭にとどまっていた。