エレミヤ書 28

Studie

   

1 その年、すなわちユダの王ゼデキヤの治世の初め、その第年の五ギベオン出身の預言者であって、アズルのであるハナニヤは、主の宮で祭司とすべての民の前でわたしに語って言った、

2 「万イスラエルのはこう仰せられる、わたしはバビロンの王のくびきを砕いた。

3 二年の内に、バビロンの王ネブカデネザルが、この所から取ってバビロンに携えて行った主の宮の器を、皆この所に帰らせる。

4 わたしはまたユダの王エホヤキムエコニヤと、バビロンに行ったユダのすべての捕われ人をこの所に帰らせる。それは、わたしがバビロンの王のくびきを、砕くからであるとは言われる」。

5 そこで預言者エレミヤ主の宮のうちに立っている祭司とすべての民ので、預言者ハナニヤに言った。

6 すなわち預言者エレミヤは言った、「アァメン。どうかがこのようにしてくださるように。どうかあなたの預言した言葉が成就して、バビロンに携えて行った主の宮の器とすべての捕われ人を、がバビロンから再びこの所に帰らせてくださるように。

7 ただし、今わたしがあなたとすべての民の聞いている所でるこの言葉を聞きなさい。

8 わたしと、あなたの先に出た預言者は、むかしから、多くの地と大きなについて、戦いと、ききんと、疫病の事を預言した。

9 平和を預言する預言者は、その預言者言葉が成就するとき、真実にがその預言者をつかわされたのであることが知られるのだ」。

10 そこで預言者ハナニヤは預言者エレミヤから、くびきを取って、それを砕いた。

11 そしてハナニヤは、すべての民の前で語り、「はこう仰せられる、『わたしは二年のうちに、このように、万民のからバビロンの王ネブカデネザルのくびきを離して砕く』」と言った。預言者エレミヤは去って行った。

12 預言者ハナニヤが預言者エレミヤから、くびきを離して砕いた、しばらくして主の言葉エレミヤに臨んだ、

13 「行って、ハナニヤに告げなさい、『はこう仰せられる、あなたはのくびきを砕いたが、わたしはそれに替えてのくびきを作ろう。

14 イスラエルのはこう仰せられる、わたしはのくびきをこの万民のに置いて、バビロンの王ネブカデネザルに仕えさせる。彼らはこれに仕える。わたしは野の獣をも彼に与えた』」。

15 預言者エレミヤはまた預言者ハナニヤに言った、「ハナニヤよ、聞きなさい。があなたをつかわされたのではない。あなたはこの民に偽りを信じさせた。

16 それゆえは仰せられる、『わたしはあなたを地のおもてから除く。あなたはに対する反逆を語ったので、今年のうちに死ぬのだ』と」。

17 預言者ハナニヤはその年の七に死んだ。