ハガイ書 2

Studie

   

1 ダリヨス王の二年の七二十一日に、主の言葉預言者ハガイに臨んだ、

2 「シャルテルのユダの総督ゼルバベルと、ヨザダクの、大祭司ヨシュア、および残りのすべての民に告げて言え、

3 『あなたがた残りの者のうち、以前の栄光に輝く主の見た者はだれか。あなたがたは今、この状態をどう思うか。これはあなたがたのには、無にひとしいではないか。

4 は言われる、ゼルバベルよ、勇気を出せ。ヨザダクの、大祭司ヨシュアよ、勇気を出せ。は言われる。この地のすべての民よ、勇気を出せ。働け。わたしはあなたがたと共にいると、万は言われる。

5 これはあなたがたがエジプトから出た時、わたしがあなたがたに、約束した言葉である。わたしの霊が、あなたがたのうちに宿っている。恐れるな。

6 はこう言われる、しばらくして、いま一度、わたしは天と、地と、と、かわいた地とを震う。

7 わたしはまた万民を震う。万民の財宝は、はいって来て、わたしは栄光をこの満たすと、万は言われる。

8 はわたしのもの、金もわたしのものであると、万は言われる。

9 主のの後の栄光は、前の栄光よりも大きいと、万は言われる。わたしはこの所に繁栄を与えると、万は言われる』」。

10 ダリヨスの年の九月二十日に、主の言葉預言者ハガイに臨んだ、

11 「万はこう言われる、律法について祭司たちに尋ねて言え、

12 『人がその衣服のすそで聖なるを運んで行き、そのすそがもし、パンまたはあつもの、または酒、または、またはどんな食物にでもさわったなら、それらは聖なるものとなるか』と」。祭司たちは「ならない」と答えた

13 ハガイはまた言った、「もし、死体によって汚れた人が、これらの一つにさわったなら、それは汚れるか」。祭司たちは「汚れる」と答えた

14 そこで、ハガイは言った、「は言われる、この民も、このも、わたしのでは、そのようである。またそののわざもそのようである。その所で彼らのささげるものは、汚れたものである。

15 今、あなたがたはこのから、後の事を思うがよい。主の宮で石の上にが積まれなかった前、あなたがたは、どんなであったか。

16 あの時には、二十枡の麦の積まれる所に行ったが、わずかに枡を得、また五十桶をくもうとして、酒ぶねに行ったが、二十桶を得たのみであった。

17 わたしは立ち枯れと、腐り穂と、ひょうをもってあなたがたと、あなたがたのすべてののわざを撃った。しかし、あなたがたは、わたしに帰らなかったとは言われる。

18 あなたがたはこのより後、すなわち、九月二十よりの事を思うがよい。また主の宮の基をすえたから後の事を心にとめるがよい。

19 種はなお、納屋にあるか。ぶどうの、いちじくの、ざくろの、オリブのもまだ実を結ばない。しかし、わたしはこのから、あなたがたに恵みを与える」。

20 この月の二十日に、主の言葉がふたたびハガイに臨んだ、

21 ユダの総督ゼルバベルに告げて言え、わたしは天と地を震う。

22 わたしは々の王位を倒し、異邦の々の力を滅ぼし、また戦車、およびこれに乗る者を倒す。およびこれに乗る者は、たがいにその仲間のつるぎによって倒れる。

23 は言われる、シャルテルの、わがしもべゼルバベルよ、は言われる、その、わたしはあなたを立て、あなたを印章のようにする。わたしはあなたを選んだからであると、万は言われる」。

   
Scroll to see more.