エゼキエル書 27

Studie

   

1 主の言葉がわたしに臨んだ、

2 「人のよ、ツロのために悲しみの歌をのべ、

3 の入口に住んで、多くの沿いの国々の民の商人であるツロに対して言え、なる神はこう言われる、ツロよ、あなたは言った、『わたしの美は完全である』と。

4 あなたの境はの中にあり、あなたの建設者はあなたの美を完全にした。

5 人々はセニルのもみの木であなたのために船板を造り、レバノンから香柏をとって、あなたのために帆柱を造り、

6 バシャンのかしの木で、あなたのためにかいを造り、クプロのから来る松の木に象牙をはめて、あなたのために甲板を造った。

7 あなたの帆はエジプトから来るあや布であって、あなたの旗に用いられ、あなたのおおいはエリシャの海岸から来る紫の布である。

8 あなたのこぎ手は、シドンとアルワデの住民、あなたのかじとりは、あなたのうちにいる熟練なゼメルの人々である。

9 ゲバルの老人たち、およびその熟練な人々は、あなたのうちにいて漏りを繕い、のすべてのおよびその員らはあなたのうちにいて、あなたの商品を交易する。

10 ペルシャ人、ルデびと、プテびとはあなたのに加わって、あなたの戦士となる。彼らはあなたのうちに、とかぶとを掛け、あなたに輝きをそえた。

11 アルワデとヘレクの人々は、あなたの周囲の城壁の上にあり、ガマデの人々は、あなたのやぐらの中にあり、彼らは、あなたの周囲の城壁にその盾を掛けて、あなたの美観を全うした。

12 あなたはそのすべての貨物にむゆえに、タルシシはあなたと交易をなし、、すず、鉛をあなたの商品と交換した。

13 ヤワン、トバル、およびメセクはあなたと取引し、彼らは人身と青銅の器とを、あなたの商品と交換した。

14 ベテ・トガルマ軍馬、および騾をあなたの商品と交換した。

15 ローヅの人々はあなたと取引し、多くの海沿いの国々は、あなたの市場となり、象牙と黒たんとを、みつぎとしてあなたに持ってきた。

16 あなたの製品が多いので、エドムはあなたと商売し、彼らは赤玉、紫、縫い取りの布、細布、さんご、めのうをもって、あなたの商品と交換した。

17 ユダイスラエルの地は、あなたと取引し、麦、オリブ、いちじく、蜜、、および乳香をもって、あなたの商品と交換した。

18 あなたの製品が多く、あなたのが多いので、ダマスコはあなたと取引し、ヘルボンの酒と、さらした羊毛と、

19 ウザルの酒をもって、あなたの商品と交換し、銑、肉桂、菖蒲をもって、あなたの商品と交易した。

20 デダンは乗物の鞍敷をもって、あなたと取引した。

21 アラビヤびと、およびケダルのすべての君たちは小、雄、やぎをもって、あなたと取引し、これらの物をあなたと交易した。

22 シバとラアマの商人は、あなたと取引し、もろもろの尊い香料と、もろもろの宝と金とをもって、あなたの商品と交換した。

23 ハラン、カンネ、エデン、アッスリヤ、キルマデはあなたと取引した。

24 彼らは、はなやかな衣服と、く縫い取りした布と、ひもで結んで、じょうぶにした敷物などをもって、あなたと取引した。

25 タルシシのはあなたの商品を運んでまわった。あなたはの中にいて満ち足り、いたく栄えた。

26 あなたのこぎ手らはあなたを大の中に進め、の中で東があなたの船を破った。

27 あなたの財宝、あなたの貨物、あなたの商品、あなたの船員、あなたのかじ取り、あなたの漏りを繕う者、あなたの商品を商う者、あなたの中にいるすべての軍人、あなたの中にいるすべての仲間は皆、あなたの破滅のの中に沈む。

28 あなたのかじ取りの叫び声に、近郷は震い、

29 すべてかいをとる者はからくだる。員およびのすべてのかじ取りはべに立ち、

30 あなたのために声をあげて泣き、はげしく叫び、ちりをこうべにかぶり、の中にまろび、

31 あなたのために髪をそり、荒布をまとい、あなたのために心を痛めて泣き、はげしく嘆く。

32 彼らは悲しんで、あなたのために悲しみの歌をのべ、あなたを弔って言う、『だれかツロのようにの中で滅びたものがあるか。

33 あなたの商品を越えてきた時、あなたは多くの民を飽かせ、あなたの多くの財宝と商品とをもって、地の王たちをませた。

34 今あなたはで破船し、深い水に沈み、あなたの商品と、あなたのすべての船員とは、あなたと共に沈んだ。

35 海沿いの国々に住む者は皆あなたについて驚き、その王たちは大いに恐れてそのを震わす。

36 もろもろの民の中の商人らはあなたをあざける。あなたは恐るべき終りを遂げ、永遠にうせはてる』」。