エゼキエル書 25

Studie

           |

1 主の言葉がわたしに臨んだ、

2 「人のよ、あなたのアンモンの人々に向け、これに向かって預言し、

3 アンモンの人々に言え。なる神の言葉を聞け。なる神はこう言われる、あなたはわが聖所の汚された時、またイスラエルの地の荒された時、またユダが捕え移された時、ああ、それはよい気味であると言った。

4 それゆえ、わたしはあなたを、東の人々に渡して彼らの所有とする。彼らはあなたのうちに陣営を設け、あなたのうちに住居を造り、あなたのくだものを食べ、あなたの乳を飲む。

5 わたしはラバを、らくだを飼う所とし、アンモンびとの町々を、の伏す所とする。そしてあなたがたは、わたしがであることを知るようになる。

6 なる神はこう言われる、あなたはイスラエルの地に向かってをうち、を踏み、心に悪意を満たして喜んだ

7 それゆえ、見よ、わたしはわがをあなたに向けて伸べ、あなたを、もろもろの民に渡して略奪にあわせ、あなたを、もろもろの民の中から断ち、諸の中から滅ぼし絶やす。そしてあなたは、わたしがであることを知るようになる。

8 なる神はわたしにこう言われる、モアブは言った、見よ、ユダは、他のすべての民と同様であると。

9 それゆえ、わたしはモアブの境界の々、すなわちの栄えであるベテエシモテ、バアルメオン、キリアタイムの横腹を開き、

10 これをアンモンの人々と共に、東方の人々に与えて、その所有とし、モアブの人々をもろもろの民の中に記憶させない。

11 わたしはモアブの上にさばきを行う。そのとき、彼らはわたしがであることを知る。

12 なる神はこう言われる、エドムは恨みをふくんでユダに敵対し、これに恨みを返して、はなはだしく罪を犯した。

13 それゆえ、なる神はこう言われる、わたしはエドムの上にを伸べて、その中から人ととを断ち、これを荒れ地とする。テマンからデダンまで人々はつるぎに倒れる。

14 わたしはわが民イスラエルのをもって、エドムにわがあだを報いる。彼らがわが怒り、わが憤りに従ってエドムに行う時、エドムの人々は、わたしがあだを返すことを知るようになると、なる神は言われる。

15 なる神はこう言われる、ペリシテびとは恨みをふくんで行動し、心に悪意をもってあだを返し、深い敵意をもって、滅ぼすことをした。

16 それゆえ、なる神はこう言われる、見よ、わたしはをペリシテびとの上に伸べ、ケレテびとを断ち、べの残りの者を滅ぼす。

17 わたしは怒りに満ちた懲をもって、大いなる復讐を彼らになす。わたしが彼らにあだを返す時、彼らはわたしがであることを知るようになる」。