エレミヤ書 30

Study

   

1 からエレミヤに臨んだ言葉

2 イスラエルのはこう仰せられる、わたしがあなたにった言葉を、ことごとく書物にしるしなさい。

3 は言われる、見よ、わたしがわが民イスラエルユダの繁栄を回復する来るがこれを言われる。わたしは彼らを、その先祖に与えた地に帰らせ、彼らにこれを保たせる」。

4 これはイスラエルユダについて言われた言葉である。

5 はこう仰せられる、われわれはおののきの声を聞いた。恐れがあり、平安はない。

6 子を産む男があるか、尋ねてみよ。どうして男がみな子を産む女のようにを腰におくのをわたしは見るのか。なぜ、どの人の色も青く変っているのか。

7 悲しいかな、そのは大いなるであって、それに比べるべきはない。それはヤコブの悩みの時である。しかし彼はそれから救い出される。

8 は仰せられる、そのわたしは彼らのからそのくびきを砕き離し、彼らの束縛を解く。異邦の人はもはや、彼らを使役することをしない。

9 彼らはそのと、わたしが彼らのために立てるその王ダビデに仕える

10 は仰せられる、わがしもべヤコブよ、恐れることはない、イスラエルよ、驚くことはない。見よ、わたしがあなたを救って、遠くからかえし、あなたの子孫を救って、その捕え移された地からかえすからだ。ヤコブは帰ってきて、穏やかに安らかにおり、彼を恐れさせる者はない。

11 は言われる、わたしはあなたと共にいて、あなたを救う。わたしはあなたを散らした々をことごとく滅ぼし尽す。しかし、あなたを滅ぼし尽すことはしない。わたしは正しい道に従ってあなたを懲らしめる。決してしないではおかない。

12 はこう仰せられる、あなたの痛みはいえず、あなたの傷は重い。

13 あなたの訴えを支持する者はなく、あなたの傷をつつむ薬はなく、あなたをいやすものもない。

14 あなたの愛する者は皆あなたを忘れてあなたの事を心に留めない。それは、あなたのとがが多く、あなたのがはなはだしいので、わたしがあだを撃つようにあなたを撃ち、残忍なのように懲らしたからだ。

15 なぜ、あなたの傷のために叫ぶのか、あなたの悩みはいえることはない。あなたのとがが多く、あなたのがはなはだしいので、これらの事をわたしはあなたにしたのである。

16 しかし、すべてあなたを食い滅ぼす者は食い滅ぼされ、あなたをしえたげる者は、ひとり残らず、捕え移され、あなたをかすめる者は、かすめられ、すべてあなたの物を奪う者は奪われる者となる。

17 は言われる、わたしはあなたの健康を回復させ、あなたの傷をいやす。それは、人があなたを捨てられた者とよび、『だれも心に留めないシオン』というからである。

18 はこう仰せられる、見よ、わたしはヤコブの天幕を再び栄えさせ、そのすまいにあわれみを施す。は、その丘に建てなおされ、宮殿はもと立っていた所に立つ。

19 感謝の歌と喜ぶ者の声とが、その中から出る。わたしが彼らを増すゆえ、彼らは少なくはなく、また彼らを尊ばれしめるゆえ、卑しめられることはない。

20 そのらは、いにしえのようになり、その会衆はわたしのに堅く立つ。すべて彼らをしえたげる者をわたしはする。

21 その君は彼ら自身のうちのひとりであり、そのつかさは、そのうちから出る。わたしは彼をわたしに近づけ、彼はわたしに近づく。だれか自分の命をかけてわたしに近づく者があろうかとは言われる。

22 あなたがたは、わたしの民となり、わたしはあなたがたのとなる」。

23 見よ、主の暴風がくる。憤りと、つむじ風が出て、悪人のこうべをうつ。

24 主の激しい怒りは、みに思い定められたことを行って、これを遂げるまで、退くことはない。末のにあなたがたはこれを悟るのである。