歴代誌下 3

Study

   

1 ソロモンエルサレムのモリアのに主の宮を建てることを始めた。そこは父ダビデに主が現れられた所、すなわちエブスびとオルナンの打ち場にダビデが備えた所である。

2 ソロモンが宮を建て始めたのは、その治世の年の二であった。

3 ソロモンの建てた神の宮の基の寸法は次のとおりである。すなわち昔の尺度によれば長さ六十キュビト、幅二十キュビト、

4 宮のの廊は宮の幅に従って長さ二十キュビト高さ二十キュビトで、その内部は純金でおおった。

5 またその拝殿はいとすぎの板で張り、精金をもってこれをおおい、その上にしゅろと鎖の形を施した。

6 また宝をはめ込んで宮を飾った。その金はパルワイムの金であった。

7 彼はまた金をもってその宮、すなわち、梁、敷居、壁および戸をおおい、壁の上にケルビムを彫りつけた。

8 彼はまた至聖所を造った。その長さは宮の長さにしたがって二十キュビト、幅も二十キュビトである。彼は精金タラントをもってこれをおおった。

9 その釘の金の重さは五十シケルであった。彼はまた階上の室も金でおおった。

10 彼は至聖所に木を刻んだケルビムの像をつ造り、これを金でおおった。

11 ケルビム翼の長さは合わせて二十キュビトあった。すなわち一つのケルブの一つのは五キュビトで、宮の壁に届き、ほかのも五キュビトで、他のケルブのに届き、

12 他のケルブの一つのも五キュビトで、宮の壁に届き、ほかのも五キュビトで、先のケルブのに接していた。

13 これらのケルビムは広げると二十キュビトあった。かれらは共にで立ち、そのは拝殿に向かっていた。

14 ソロモンはまた糸、紫糸、緋糸および亜麻糸で垂幕を造り、その上にケルビムの縫い取りを施した。

15 彼は宮の本造った。その高さは三十五キュビト、おのおののの頂に五キュビトのを造った。

16 彼は首飾のような鎖を造って、の頂につけ、ざくろを造ってその鎖の上につけた。

17 彼はこのを神殿のに、一本を南の方に、一本を北の方に立て、南の方のをヤキンと名づけ、北の方のをボアズと名づけた。