ゼファニヤ書 1

Study

   

1 ユダの王アモンのヨシヤの世に、ゼパニヤに臨んだ主の言葉。ゼパニヤはクシの、クシはゲダリヤの、ゲダリヤはアマリヤの、アマリヤはヒゼキヤのである。

2 は言われる、「わたしは地のおもてからすべてのものを一掃する」。

3 は言われる、「わたしは人もも一掃し、空のの魚をも一掃する。わたしは悪人を倒す。わたしは地のおもてから人を絶ち滅ぼす」。

4 「わたしはユダエルサレムのすべての住民との上にを伸べる。わたしはこの所からバアルの残党と、偶像の祭司の名とを断つ。

5 また屋上で天の万象を拝む者、誓いを立てて拝みながら、またミルコムをさして誓う者、

6 にそむいて従わない者、を求めず、を尋ねない者を断つ」。

7 なる神のに沈黙せよ。主のは近づき、はすでに犠牲を備え、その招いた者を聖別されたからである。

8 主の犠牲をささげるに、「わたしはつかさたちと王のたち、およびすべて異邦の衣服を着る者をする。

9 そのにわたしはまた、すべて敷居をとび越え、暴虐と欺きとを自分の君の満たす者をする」。

10 は言われる、「そのには魚のから叫び声がおこり、第二の町からうめき声がおこり、もろもろの丘からすさまじい響きがおこる。

11 しっくいの家の住民よ、泣き叫べ。あきないする民は皆滅ぼされ、を量る者は皆断たれるからである。

12 その時、わたしはともしびをもって、エルサレムを尋ねる。そして滓の上に凝り固まり、その心の中で『は良いことも、悪いこともしない』と言う人々をわたしはする。

13 彼らの財宝はかすめられ、彼らのは荒れはてる。彼らはを建てても、それに住むことができない、ぶどう畑を作っても、そのぶどう酒を飲むことができない」。

14 主の大いなるは近い、近づいて、すみやかに来る。主のの声は耳にいたい。そこに、勇士もいたく叫ぶ。

15 その怒り、なやみと苦しみの、荒れ、また滅びる、暗く、薄暗いと黒

16 ラッパとときの声の、堅固な高いやぐらを攻めるである。

17 わたしは人々になやみを下して、盲人のように歩かせる。彼らがに対して罪を犯したからである。彼らのはちりのように流され、彼らの肉は糞土のように捨てられる。

18 彼らのも金も、主の怒りのには彼らを救うことができない。全地は主のねたみのにのまれる。は地に住む人々をたちまち滅ぼし尽される。

Scroll to see more.