エレミヤ書 1

Study

   

1 ベニヤミンの地アナトテの祭司のひとりである、ヒルキヤのエレミヤ言葉

2 アモンのユダの王ヨシヤの時、すなわちその治世の十三年に、主の言葉がエレミヤに臨んだ。

3 その言葉はまたヨシヤのユダの王エホヤキムの時にも臨んで、ヨシヤのユダの王ゼデキヤの十一年の終り、すなわちその年の五エルサレムの民が捕え移された時にまで及んだ。

4 主の言葉がわたしに臨んで言う、

5 「わたしはあなたをまだ母の胎につくらないさきに、あなたを知り、あなたがまだ生れないさきに、あなたを聖別し、あなたを立てて万預言者とした」。

6 その時わたしは言った、「ああ、なる神よ、わたしはただ若者にすぎず、どのように語ってよいか知りません」。

7 しかしはわたしに言われた、「あなたはただ若者にすぎないと言ってはならない。だれにでも、すべてわたしがつかわす人へ行き、あなたに命じることをみな語らなければならない。

8 彼らを恐れてはならない、わたしがあなたと共にいて、あなたを救うからである」とは仰せられる。

9 そしてはみを伸べて、わたしのにつけ、はわたしに言われた、「見よ、わたしの言葉をあなたのに入れた。

10 見よ、わたしはきょう、あなたを万民の上と、万の上に立て、あなたに、あるいは抜き、あるいはこわし、あるいは滅ぼし、あるいは倒し、あるいは建て、あるいは植えさせる」。

11 主の言葉がまたわたしに臨んで言う、「エレミヤよ、あなたは何を見るか」。わたしは答えた、「あめんどうの枝を見ます」。

12 はわたしに言われた、「あなたの見たとおりだ。わたしは自分の言葉を行おうとして見張っているのだ」。

13 主の言葉がふたたびわたしに臨んで言う、「あなたは何を見るか」。わたしは答えた、「煮え立っているなべを見ます。からこちらに向かっています」。

14 はわたしに言われた、「災がから起って、この地に住むすべての者の上に臨む」。

15 は言われる、「見よ、わたしはの国々のすべての民を呼ぶ。彼らは来てエルサレムの入口と、周囲のすべての城壁、およびユダのすべての々に向かって、おのおのその座を設ける。

16 わたしは、彼らがわたしを捨てて、すべての悪事を行ったゆえに、わたしのさばきを彼らに告げる。彼らは他の神々に香をたき、自分ので作った物を拝したのである。

17 しかしあなたはに帯して立ち、わたしが命じるすべての事を彼らに告げよ。彼らを恐れてはならない。さもないと、わたしは彼らのであなたをあわてさせる。

18 見よ、わたしはきょう、この全と、ユダの王と、そのつかさと、その祭司と、その地の民の前に、あなたを堅き城、、青銅の城壁とする。

19 彼らはあなたと戦うが、あなたに勝つことはできない。わたしがあなたと共にいて、あなたを救うからである」とは言われる。

Scroll to see more.