イザヤ書 1

Study

   

1 アモツのイザヤがユダの王ウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤの世にユダエルサレムについて見た幻。

2 天よ、聞け、地よ、耳を傾けよ、が次のように語られたから、「わたしはを養い育てた、しかし彼らはわたしにそむいた。

3 牛はその飼主を知り、ろばはその主人のまぐさおけを知る。しかしイスラエルは知らず、わが民は悟らない」。

4 ああ、深いびと、不義を負う民、悪をなす者のすえ、堕落せるらよ。彼らはを捨て、イスラエルの聖者をあなどり、これをうとんじ遠ざかった。

5 あなたがたは、どうして重ね重ねそむいて、なおも打たれようとするのか。そのはことごとく病み、その心は全く弱りはてている。

6 のうらからまで、完全なところがなく、と打ちと生ばかりだ。これを絞り出すものなく、包むものなく、をもってやわらげるものもない。

7 あなたがたのは荒れすたれ、々はで焼かれ、田畑のものはあなたがたの前で外人に食われ、滅ぼされたソドムのように荒れすたれた。

8 シオンの娘はぶどう畑の仮小屋のように、きゅうり畑の番小屋のように、包囲されたのように、ただひとり残った

9 もし万が、われわれに少しの生存者を残されなかったなら、われわれはソドムのようになり、またゴモラと同じようになったであろう。

10 あなたがたソドムのつかさたちよ、主の言葉を聞け。あなたがたゴモラの民よ、われわれの神の教に耳を傾けよ。

11 は言われる、「あなたがたがささげる多くの犠牲は、わたしになんの益があるか。わたしは雄の燔祭と、肥えた獣の脂肪とに飽いている。わたしは雄牛あるいは小、あるいは雄やぎのを喜ばない。

12 あなたがたは、わたしにまみえようとして来るが、だれが、わたしの庭を踏み荒すことを求めたか。

13 あなたがたは、もはや、むなしい供え物を携えてきてはならない。薫香は、わたしの忌みきらうものだ。新、安息日、また会衆を呼び集めること――わたしは不義と聖会とに耐えられない。

14 あなたがたの新と定めの祭とは、わが憎むもの、それはわたしの重荷となり、わたしは、それを負うのに疲れた。

15 あなたがたがを伸べるとき、わたしはをおおって、あなたがたを見ない。たとい多くの祈をささげても、わたしは聞かない。あなたがたの血まみれである。

16 あなたがたは身を洗って、清くなり、わたしのの前からあなたがたの悪い行いを除き、悪を行うことをやめ、

17 善を行うことをならい、公平を求め、しえたげる者を戒め、みなしごを正しく守り、寡婦の訴えを弁護せよ。

18 は言われる、さあ、われわれは互に論じよう。たといあなたがたの罪は緋のようであっても、雪のように白くなるのだ。紅のようにくても、羊の毛のようになるのだ。

19 もし、あなたがたが快く従うなら、地の良き物を食べることができる。

20 しかし、あなたがたが拒みそむくならば、つるぎで滅ぼされる」。これはがそので語られたことである。

21 かつては忠信であった町、どうして遊女となったのか。昔は公平で満ち、正義がそのうちにやどっていたのに、今は人を殺す者ばかりとなってしまった。

22 あなたのはかすとなり、あなたのぶどう酒はをまじえ、

23 あなたのつかさたちはそむいて、盗びとの仲間となり、みな、まいないを好み、贈り物を追い求め、みなしごを正しく守らず、寡婦の訴えは彼らに届かない。

24 このゆえに、、万イスラエルの全能者は言われる、「ああ、わたしはわがにむかって憤りをもらし、わがあだにむかって恨みをはらす。

25 わたしはまた、わがをあなたに向け、あなたのかすを灰汁で溶かすように溶かし去り、あなたの混ざり物をすべて取り除く。

26 こうして、あなたのさばきびとをもとのとおりに、あなたの議官を初めのとおりに回復する。そのあなたは正義の都、忠信のととなえられる」。

27 シオンは公平をもってあがなわれ、そのうちの悔い改める者は、正義をもってあがなわれる。

28 しかし、そむく者と罪びととは共に滅ぼされ、を捨てる者は滅びうせる。

29 あなたがたは、みずから喜んだかしの木によって、はずかしめを受け、みずから選んだ園によって、じ赤らむ。

30 あなたがたはの枯れるかしの木のように、のない園のようになり、

31 強い者も麻くずのように、そのわざは火花のようになり、そのつのものは共に燃えて、それを消す者はない。